すごい会議

| コメント(0) | トラックバック(0)

今朝から当社で「すごい会議」というのに取り組んでいる。

テーマは以下2点

①目標管理(今月より始めたメンバーと上司の間で取り決める管理シート作成作業)をしたことは皆さんにとってどういう意味合いがありましたか?3個考えてください。(検討時間3分)無い人はパスしてもよい
②6月が始まってから皆さんの中で今時点何が達成されましたか?3個考えてください。(検討時間3分)

一般的な会議だと司会者や上司がしゃべりがちだが、
なるべく人の意見に左右されずに発言できるように
あえて意見を紙に書いてもらい、一人一人に発表してもらうという形式を取っている。

この取り組み、意外と面白い。

社会人になって、自分の意見をはっきり言ったり、自分の考えを客観的に整理したり
することに長けていない人は意外と多い。当社もその例外ではないのかなと感じる。

何故、これをやるのか?

会社のビジョンやコンセプトはバズーのものは自分で殆ど作ったものであるが
これから先に会社の成長を考えると各リーダーが、強いては社員それぞれが
バズーのことをしっかりと考えて、プロとして取り組んでもらう必要があると考えるからである。

また、会議を通じて意外な本音が見えてきたりする部分もこの会議の面白い特徴である。

明日からまたいろんな仕掛けをしてみようと思い、明日になるのが楽しみだ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://president.buzoo.jp/mt4/mt-tb.cgi/9

コメントする