コミュニケーションブレークスルーを起こす

| コメント(0) | トラックバック(0)

今朝は朝礼で、社員全員にコミュニケーションに変革を起こす旨を伝えた。

昨日某教育機関のリーダーの方とお会いし、リーダーの強いリーダーシップの下、各スタッフ間での意思統一がしっかりと行われてる現場を見学させて頂き、強い刺激を受けたことがきっかけである。

その方いわく「うちは特にスタッフに対する社内教育や研修などは設けていません。とにかくスタッフ間で対話する機会が非常に多いです。現場で起こる小さな出来事は何でもとにかく共有して、場合によってはチームを組んで改善してるんです。会話によるコミュニケーション体系が徹底していることと必ず方針を決めて実行し、また検証していること、これをシステム化していることがうちの指導方針にブレがない一番の理由なんです」とのこと。非常に納得のいく説明である。

社内でコミュニケーションが発生することに対するプライオリティーを最優先とすることを指示し、受け側はきちんと相手の方向を見て、目を見て話すことを徹底することをルールとした。

コミュニケーションによるブレークスルーを体現化されると昨日見た現場により近づけると思うし、それがバズーのサービスをさらに良いものにしてくれるんだと思う。

代表取締役 森下洋次郎

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://president.buzoo.jp/mt4/mt-tb.cgi/66

コメントする