社員が求める経営者像

| コメント(1) | トラックバック(0)

私の三大バイブルのうちのひとつでもある坂本光司さんの「経営者の手帳」に、社員が求める「経営者像・管理者像」を31の項目にまとめたものがある。割と面白かったので、当社社員が私のことを経営者としてどう思うかを全社員対象にアンケートを行った。

全項目の中で私に対して「否」と思う項目を挙げてもらい、その理由も述べてもらう。社員が皆の前で社長の不満を伝えることは勇気がいることだが、聞く側の社長も同様であるから、取り組みとしては面白い。それだけでなく「キミはそんなことを俺に思ってたのか」と言った具合に今までなかったコミュニケーションが出来ることもある為、割と盛り上がる。所感で私は社員からの評価は90点ぐらいであろうか。改善点を把握できた為、次にすべきことが明確に分かった気がする。

是非ブログを読んで頂いてる経営者の方々、管理者の方々自己分析も兼ねてやってみれば表立った評点だけではなく意外と今まで出来なかったコミュニケーションも出来るという点で割とおススメだと思う。

項目は以下のとおりである。

1.仕事が滅法出来る人
2.明確な支持、アドバイスをしてくれる人
3.決断力のある人
4.任せてくれる人
5.聞く耳を持っている人
6.オープンな人
7.公平に見られる人
8.誠実で倫理観のある人
9.努力家、勉強家
10.チャンスを与えてくれる人
11.陰ひなたがない人
12.現場、末端を大切にしてくれる人
13.細かいことを言わない人
14.育ててくれる人
15.ネアカな人
16.責任を取ってくれる人
17.リスクを取ることを奨励してくれる人
18.個性や人格を尊重してくれる人
19.無茶を言わない人
20.信頼してくれる人
21.情熱を持っている人
22.公私混同しない人
23.自ら率先してくれる人
24.フレキシブルな人
25.ロマンチスト
26.叱ってくれる人
27.外部に自慢できる人
28.情報、問題、目標、成果を共有してくれる人
29.ノミュニケーションをしてくれる人
30.誰よりも仕事をする人
31.自らの引き際を知ってる人


~日本発世界へ 挑戦と冒険に挑むベンチャー企業~
バズー株式会社
熱血社長 森下洋次郎

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://president.buzoo.jp/mt4/mt-tb.cgi/405

コメント(1)

こんばんは!

90点とゎ凄い。

残りの10点を
僕が勝手に予想しました。

2・11・26の3つが一番多いとか?

【2】
森下さんだと、冒険心で社員が自分で考え成長する為に、あえてアドバイスを控えるかも


【11】
森下さんは
社長の存在を、セレブの時はアシスタント的ポジションに徹する為オーラを消してますからね〜

僕と初対面の時とスレッスンの時が本来の森下さんで、他の日は男性スタッフとして姿を隠す。

やっぱ
同じ空間に森下さんがいて、オーラ全開にしたらびみょ〜な空気になるかも。


セレブ=住友先生主役ですからね。


これゎ秘密でお願いしますよ。


【26】
森下さんは
ルックスが貴公子タイプだし
超頭脳派だから、叱られても社員は引きずらないんじゃないかなぁ〜一言ならスマートな叱りかた。


こんな感じで
妄想してみました。


さて

あのレッスンの感想を一言なら『今まで受けた(他の場所含む)あらゆるレッスンの中で、Best3に入ります。』


なぜか森下さん急上昇(これも秘密で)


あと
他の場所でセミナーを頼まれたりしたら、僕に教えて下さいね。


ワンキャッチ

『子爵、渋沢栄一の血を受け継ぐ者(裏だけど)』


今ひとつですね〜


またコメしますのでよろしく!

コメントする